SSブログ

台北食べ歩き@群香品 [グルメ@台湾]

初日ホテルに着いたのは14時半ごろでしたが、”お昼は小籠包を食べるぞ~!”
と機内食も控えていたので、早速に出かけました。
行き先は、老舗のお店も多い永康街というグルメなエリアです。

ここには、世界で一番有名な小籠包のお店「鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)」の本店があり、
15時ごろでもそこは大行列ができていました。
私たちは、鼎泰豊は街中に支店もあるから、ここにしかないお店に行こうということで、
その近くにある「群香品」というお店に行きました。
日本人ばかりが行列していた鼎泰豊とは違い、この時間には並ぶことなくすぐに入れたし、
お客さんももちろん日本人もいましたが、台湾人がけっこういました。

今あまり食べると今度は夕飯が食べれなくなりそう・・・と思いつつも、小籠包と
小籠蝦餃(エビの入った蒸し餃子)を注文しました。
このお店では、注文するとすぐに外の厨房で蒸して持ってきてくれます。
運ばれてきたときには湯気がもっくもく。おいしそ~~~。

すぐに食べると熱いぞっ!と思いつつも、お腹ぐうぐうだったこともあって、
はふはふと言いながら口に入れて食べました(笑)。


小籠包 10個入り NT$120(約480円)

まずは小籠包。
一番味を知っている人が多いだろう鼎泰豊のものと比べてみると(私の場合には
シンガポールの鼎泰豊ですが・・・)、大きさはちょっと大きめで、中は同じくらい
たっぷりの肉汁が入っていますが、その味はかなりあっさりとした感じです。
人それぞれ好みが違うと思いますが、私はどちらかというとあっさりめのこちらの方が好きで、
いっぱい食べれそうな気がしました。


小籠蝦餃 10個入り NT$180(約720円)

エビ餃子もけっこう大きめのものです。
他のお店で食べたことがあるものは、エビ餃子といってもエビは入っているものの
味は豚ひき肉の味が強いというものがほとんどでしたが、こちらのはエビのうまみが
よく出ている感じがしました。
こちらも美味い!!! 
小籠包と2籠、ペロッとたいらげてしまいましたぁ。

着いて早々からおいしいものを食べて、この先の滞在がますます楽しみになりました♪

「群香品」
台北市信義路二段永康街9号

無料の情報誌やパンフレットなどについているクーポン券を持っていくと
上記のお値段から10%オフになります。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

おちあい

小籠包、いつも食べるのに、苦労していますが
(熱いので)、それでも、また、食べたくなります!

東京では、新亜飯店によく行っています。


.
by おちあい (2007-03-22 22:37) 

めかぱんだ

美味しそうな小龍包!
前回2泊だったので、リストアップしていたお店の半分くらいしか行けず鬱憤がたまっていたんです(>_<)
それいゆさんの記事を見てまたまた台湾にいきたくなりました~!
by めかぱんだ (2007-03-22 22:39) 

それいゆ

お返事が遅くなってごめんなさい。。。m(_ _)m

> おちあいさん
nice!ありがとうございます。
私もいつも気をつけなきゃ~!って思いつつ、湯気がたったおいしそうな小籠包を目の前にすると慌てちゃいます(笑)。
新亜飯店っていうところがおいしいんですかぁ?
東京に帰ったら行ってみますねっ。

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
私も台北は2泊だけだったし、そのうち丸1日は故宮にいたので、食に関してはまだまだ行きたいところはいっぱいのまま帰ることになってしまいましたぁ(>_<)
台湾なら、日本から近いので(めかぱんださんのいらっしゃる関西なら東京からよりももっと近いし・・・)、行こうと思えばすぐに行けちゃいますね。
私ももうすでに再訪したい気分になっています(笑)。
by それいゆ (2007-03-27 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。