SSブログ

新年はブタ年!? [イベント@シンガポール]

2月18日の春節(中国正月)を目の前にし、街中はどこも真っ赤に飾り付けられています。
チャイナタウンでは、お正月の買い物をする中国系シンガポール人たちで賑わっています。
週末の夜は、身動きをとるのもたいへんなほどの人出です。

この期間、Eu Tong Sen Streetでは、通りがライトアップされています。
いつもの年は干支をテーマにした飾り付けでしたが、今年は花飾りになっていました。
明るさは少ないような気がしましたが、下手にコテコテしたハリボテ人形などではなく、
夜見るとわりと落ち着いた感じです。


< Eu Tong Sen のゲート >


< 全体を見るとこんな感じです >

ところで・・・ 
日本の干支では2007年はいのししですが、中国では”亥猪”です。
漢字だけみると、日本と同じくいのししです。
でも、この意味は、なんと”ぶた”なのです。
いのししを表す漢字は”野猪”で、猪だけだと”ぶた”なのだそうです。
そういえば、孫悟空の猪八戒も”猪”という字を書いて、ぶたですよね!

そんなわけで、チャイナタウンのお店を見ていると、ぶたの置物や飾り物がいっぱいです。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

お花が浮かんでいるみたいですごくきれいですね~。
日本ではお正月用にはライトアップしませんし、新鮮です。
私も『西遊記』はちょっとした疑問でした。イノシシじゃないの??と…。
なるほど、謎が解けました☆
最後の金色のぶたちゃんがすごくご利益がありそうです(笑)。
by (2007-02-11 23:29) 

mineja

あーもう春節ですかー。

中国で飯食べに行って、“猪肉”ってメニューにあると、分かってても
一瞬ひるみますよね。

#“蛋”も最初は“蚕”と読み間違えてビックリしたよなぁ...。
by mineja (2007-02-12 17:54) 

赤色のライトアップがすごく綺麗ですね^^
街が燃えているように見えます。。。
金色のブタ金銭運によさそうですね^^ほしい!!(笑)
by (2007-02-12 23:29) 

めかぱんだ

ゲートの花飾りがとってもステキですね(*^_^*)
赤だとお昼も青空に映えそう!
中国では今年は豚年だったんですね。いのししより豚のほうが可愛くていいなぁ~。皆さん書いておられるように、金色の豚ちゃんが金運を運んできてくれそうですね。
by めかぱんだ (2007-02-13 01:13) 

それいゆ

> タビトさん
nice!ありがとうございます。
シンガポールのライトアップは、どちらかというと観光用で、チャイナタウンだけです。
街中のデパートやショッピングセンターは華やかに飾りつけがされていますが、クリスマス時期のような街中心部全体がライトアップということもありませんし・・・。
猪がブタって、日本人の感覚ではやはり不思議ですね。
中国語は漢字だから、文字だけ見て理解しやすいけど、たまに日本とは意味の違うものがあるんですよね~。

> minejaさん
nice!ありがとうございます。
たしかに、メニューに中国語オンリーで”猪”ばかり並んでいるのを初めて見ると、ギョッとしちゃうかもしれませんね。
とはいっても、日本人のしし鍋とかイノシシも食べることがあるし、知らなくても案外違和感なかったりもして・・・。
by それいゆ (2007-02-13 01:28) 

それいゆ

> rossiさん
nice!ありがとうございます。
今年のライトアップは、赤一色だから、まだこうやって見ると、落ち着いてきれいに見えるのかもしれません。
例年は、赤・黄・ピンク・オレンジ・・・ 中国人の感覚らしくコテコテ&ハデハデです。
金色やオレンジというのは、中国人にとっては金運がよいっていうことで重宝される色なんですよね。
ブタさんでもお金たまるかしら~(笑)。

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
この花飾り・・・ 残念ながら、お昼に見ると安っぽいですぅ(^^ゞ
さすがは中国系の仕事という感じ。
日本だと、お昼に見ても夜に見ても、映えるようにセンスよく作るのでしょうけど・・・。
ブタ年というと、イノシシに比べてなんだかの~んびりとマイペースな1年になりそうですね(笑)。
by それいゆ (2007-02-13 01:37) 

マリンかもめ

中国にも干支があるんですね。他にも意外な動物を取り上げていたりして^^;
by マリンかもめ (2007-02-15 13:27) 

それいゆ

nice!ありがとうございます。
干支・十二支というのは、元々中国から始まり、日本などに広がったものだと聞いたことがあります。
中国の干支は、ブタ以外は日本と同じです。(絵を見ると、羊はヤギっぽいんですけどね。)
タイやベトナムといった東南アジアの国も干支はあるようですが、こちらの動物はどうなんでしょう?変わったものもあるかしら(笑)。
by それいゆ (2007-02-16 09:25) 

bubu

ぎゃぁ~~~~♡ ヽ(*'0'*)ツ

中国では豚年だったんですかぁ~~~~♪
知らなかったぁ~。
豚の置物のほっぺたがかわいいなぁ~♡
by bubu (2007-02-16 20:19) 

それいゆ

nice!ありがとうございます。
こちらはたった今新年(旧暦)を迎えたところです。
そうそう、今年はぶぶちゃんの年ですよ~(笑)。
ぶぶちゃんさんご一家には福がいっぱいの年になりそうですね☆
by それいゆ (2007-02-18 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。