SSブログ

世界三大仏教遺跡 ~ バガン [トラベル]

ミャンマーで訪れた場所の中で、最も印象的だった場所・・・
それは、ヤンゴンから飛行機で50分ほど北に行ったところにあるバガンでした。
ここは、カンボジアのアンコール遺跡、インドネシアのボロブドゥール遺跡と並んで
世界三大仏教遺跡と言われています。
(ただし、他の2つは世界遺産ですが、バガンは世界遺産ではありません。)

イラワジ川沿いの40キロ平米ほどの平原に、11~13世紀のバガン王国時代に
造られたパゴタが林立しています。
王家や権力者が造った巨大なものから、一庶民が自分の家の敷地に造った小さなものまで
当時は400万ものパゴタが立っていたと言われています。
現在残っているものでも、4~5000あるとか。

早朝バガンに着き、平原を一望できるパゴタに登ったのですが、そこからの光景は
とても幻想的で、”すご~い!”以外の言葉もでないほど見ごたえがありました。
生で見るとほんとに圧巻です!!!

全景を見ると、赤褐色のものがとても多くて、それがよけいに幻想的な印象に
なっているのだと思いますが、この遺跡巡りをすると、ミャンマーらしい黄金色のものなど
いろんな種類のパゴタが存在します。

その一部を紹介すると・・・

 

特に大きなものは、パゴタの中に王国時代の彫刻が残っているものや、
仏像が置かれているものなど、1つ1つのパゴタに特徴があります。

三大遺跡の中で、さすがにアンコール遺跡は別格で、比べようがないという気がしますが、
私には1つだけの巨大遺跡であるボロブドゥールよりも印象的でした。

1日だけの滞在で、ガイドさんにおまかせしてピックアップしてもらったいくつかの
主だったパゴタだけ訪れたのですが、次にまたミャンマーに行く機会があるとしたら、
バガンだけに2~3泊くらいして、レンタサイクルして自分の足でじっくりとたくさんの
パゴタを見て回りたいなぁと思いました。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 7

あっちゃん

ボロブドゥール、アンコールワットと行ってるので、残るひとつのパゴタも行って、三大仏教遺跡を制覇するのが目標です(笑)
平原を一望、ホンと自分の目で見たらすごいでしょうね!
実際には、赤褐色のものだけじゃなく、黄金のものなどもあるんですね。
やっぱり、一番はアンコールですか?
ボロブドゥール、あれはあれですごいし、見たときはすっごい感動したけど、見る順番が違っていたら、あれほど感動できなかっただろうな、って思います。
by あっちゃん (2007-02-09 12:57) 

grace

すごい・・としか言葉が見つからないです。
どの遺跡も行った事がないので、一度は訪れてみたい・・と
思うのですが、実際はなかなか(笑)。もっと若いうちに
行っておきたかったなーと思います。きっと人生観変わってた
かも(なんて大げさですね)。
by grace (2007-02-09 17:25) 

それいゆ

> あっちゃんさん
お返事が遅くなってごめんなさい。。。
私も、ボロブドゥール→アンコール→バガンの順番で見たので、それぞれに感動が大きかったです。
バガンの場合には、感動の種類が違うけど・・・。
他の2つは寺院1つ1つの大きさや建築様式や彫刻といったものがすごいけど、ここはパゴタ1つ1つというよりはやはりその雰囲気かなぁ・・・。
360度パノラミックに広がる無数のパゴタは、他ではなかなか見れない光景だと思います。
あっちゃんさんもぜひぜひ三大遺跡制覇へGO!(笑)

> graceさん
nice!ありがとうございます。
ニョキニョキと数え切れないほどのパゴタが平原にそそり立つ姿は、ほんとに神秘的で言葉に表せないほどのすばらしさでした。
こういう遺跡に行くと、実は日本人はちょっとシニアな方々が多いような気がします。(もちろん若い方もいますが・・・。)
いろんな知識を持って見るほうがまた感慨深かったりするのかもしれませんね。
by それいゆ (2007-02-11 19:06) 

yumi

それいゆさん
お久しぶりです。
前に、あいのりで見てから行ってみたいなぁと思ってました。
バガンからの眺め、すごいですね~。
言葉が出ないっていうのは分かる気がします。
私も世界三大仏教遺跡を訪れてみたいなぁ。
by yumi (2007-03-12 21:54) 

それいゆ

yumiさん、こちらこそご無沙汰してますぅ。
バガンはずっと行ってみたいと思っていた場所だったのですが、実際にこの景色を見てみて、ほんとに幻想的で感動でした!
三大仏教遺跡のうち、アンコールは1つ1つの遺跡自体が別格のすばらしさがあります。
一度は見てみる価値があると思いますので、ぜひ~!
by それいゆ (2007-03-14 19:16) 

私も何度かパガンに訪れましたが、ゆっくりとした時間がいいですよね~(^^♪
by (2007-03-18 12:45) 

それいゆ

ご訪問ありがとうございます。そして、nice!ありがとうございました♪
ほりさんは何度もバガンに行かれているんですね。すごい!
あのニョキニョキと林立した遺跡を眺めているときの、リゾートのような場所とはまた違ったゆ~ったりとした時間の流れ、なんともいえないですよね。
私は今回はけっこう慌しく回ったので、次に機会があればゆっくりと好きなだけあの雰囲気を満喫したいです。
by それいゆ (2007-03-19 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。