SSブログ

National Museum [街角あれこれ@シンガポール]

約3年をかけて改装をおこなっていたNational Museumが、先日12月初めに
完全オープンとなりました。

外観は以前と同じくコロニアル風の造りですが、内部はガラス張りの部分も多く、
外からの光を取り入れて明るい造りになっていました。
ドームのステンドグラスもきれいです。
夜ライトアップされた様子を外から見ると、このステンドグラスがピンクと薄いブルーで
これまた幻想的で、いい感じです。
 

中は、大きく分けて、2つのパートがあります。
1つはリビングギャラリーで、フード・ファッション・フィルム・フォトグラフィーの
4つの部屋に分かれています。
フードの部屋では、シンガポールの名物料理(チキンライス・バクテー・ラクサなどなど)が
昔はどうやって作られていたかといった展示や、この周辺で採れるスパイスや
フルーツが紹介されたコーナーがあり、おもしろかったです。

もう1つはヒストリーギャラリーです。
以前の博物館では、日本に占領された時代のことがかなり大きく1つの部屋で
取り上げられていて、全体を見終わった印象がちょっと暗い気分にもなったような
記憶があります。
新しいここでは、まず入り口で機械を渡されます。
床に書かれた番号を押すと、この機械を通して解説を聞くことができるのです。
(現在、日本語の解説はないようです。)


イギリス人がこの地にやってきたところから始まり、中国寺院やイスラムモスクが
できたときの様子、中国式のお葬式やお祭り・・・など、時代に沿って
シンガポールの歴史・文化を追っていくことができます。
ただ、この中がとても広くて、迷路のようになっている場所もあって、
進む順序によって、時代が逆になってしまったり、見落としてしまうことも・・・(^^ゞ
もちろん、日本に占領された時代のこともありますが、それまでに見るものが多いせいか
以前ほどのインパクトはありませんでした。
英語の解説も盛りだくさんなので、全部聞くとなるとかなりゆっくりと1つ1つに足を止めて
ということになり、そこまで時間がなかった私はかなり省略になってしまいましたが、
今度はもっとゆっくりと時間をかけて、じっくりと見てみたい&聞いてみたいと思うほど
見ごたえがありました。

オープニングの特別展として、来年1月末までは地下の展示室では
マリア・テレジア展もやっています。
私は、オーストリアに行ったときにシェーンブルン宮殿などで見たこともある内容だったので、
ちらっとしか見ませんでしたが・・・。
そして、その展示室前では、チャイナタウン近くにあるオーストリア・カフェの
「Wiener Kafeehaus」がちょっとしたカフェをやっているので、
博物館見学に疲れたら、少し休憩するにはいいかもしれません。(ここも1月末までです。)
ちなみに、博物館内には、他にも常設のカフェがあります。
 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

grace

すてきな博物館ですね〜。歴史のお勉強にもなるけど
外観や内装も雰囲気があるし、美味しそうなカフェも
気になります(美味しそう^^)。
今年も楽しい情報をたくさん教えていただき
ありがとうございました!!
年末年始の旅行も楽しんできてくださいね〜♪
by grace (2006-12-28 19:01) 

それいゆ

graceさん、nice!ありがとうございました。
シンガの国立の博物館&美術館は、みんなこんな感じのコロニアル風建築で、趣きだけはあります。
(歴史という意味では、日本やヨーロッパのようないろいろと深いものがないので、見ごたえは劣りますが。)
たまには、ゆっくりとお勉強というのもいいですね(笑)。

こちらこそ、今年1年おつきあいくださって、ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいねっ。

実は、ここ数日、台湾の地震の影響でケーブル損傷しているようで、日本のサーバーへのアクセスがあまりできなくて、ネットやメールがかなりストレスたまる状態なのですぅ。(今はかなりよくなってきましたが・・・。)
そんなわけで、旅行に行く前にみなさんのところに年末のご挨拶しようと思ったのに、ゆっくりと時間が取れないので、また年明けにお伺いしようと思っています。
by それいゆ (2006-12-30 01:14) 

めかぱんだ

ぎょうぎょうしくなく、すっきりとしたキレイなステンドグラスですね!
外観もとても魅かれます♪
年をとると(?)近代的な建物より、レトロなものに心を動かされます。
期間限定のオーストリアカフェも美味しそうですね(^。^)
ウインナーコーヒーって日本だけの呼び方なんでしたっけ??
今年それいゆさんの素敵な記事でシンガポールや旅のお話を楽しませていただきました。ありがとうございますm(__)m
旅行気をつけて行ってきてください♪旅行記も楽しみにしています!!
では、よいお年を\(^o^)/
by めかぱんだ (2006-12-30 20:26) 

今頃はご旅行楽しまれている頃でしょうか?
地震の影響の「ネット津波」もすこしずつ良くなっていますよ。

シンガの記事楽しませて頂きました。来年もまたよろしくね。
どうぞよいお年をお迎えください。
by (2006-12-31 17:28) 

それいゆ

> めかぱんださん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
最近は斬新なデザインの近代的な建物も多くて、それも興味深くはありますが、私もどちらかというとレトロというか歴史を感じるもののほうが目をひくようになっています。
住んでいたときには同じようなものばかり・・・と思っていたヨーロッパの建築も、今はゆっくりと見て歩きたいなという思いがつのっていたり。。。

ウィンナーコーヒーというのは日本だけなんですよね。
このカフェの本店に以前行ったときに、いくつも見慣れない名前のコーヒーがあって、どれがウィンナーコーヒー???と思って、店員さんに説明して注文しました(笑)。
日本ではどんな種類でもウィンナーコーヒーと言ってますが、カプチーノ風とブラックコーヒーとではまた名前も違って、クリームがのっているのがオーストリアコーヒーの特徴なんですよね。

> tm-engineeringさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
こちらこそ、素敵なお写真の数々を堪能させていただきました。ありがとうございます。

ネット、シンガから使っているケーブルだけかもしれませんが、かなりよくなったものの、まだなかなか見れないサイトもあって、すごく不便ですよねぇ。
早く元通りになってほしいですね。
by それいゆ (2007-01-04 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。