SSブログ

エスニック気分 [グルメ@シンガポール]

先週の忙しさから開放されたかと思ったら、今度はブログのメンテ&トラブルで
ぜ~んぜんアクセスできなくて、しばらくぶりの更新になってしまいました(^^ゞ

ここ2~3週間の私の口、ものすごくエスニック気分なのですぅ。
ずーっと続けて中華が食べたい気分のときだったり、洋風なものが食べたかったり・・・と
そういうことがよくあるのですが、最近はタイ料理・インド料理・ベトナム料理が食べた~い!
とそんな気分が続いています。

先日はちょうどお昼にベトナム料理を食べる機会がありました。
ホーチミンにもお店を出しているベトナム人がやっているお店なので、メニューも豊富です。
いつもここに来ると、メニューを見ながら、どれを食べようかな~と悩んでしまいます。
食べたい!って思うものがいろいろとあったものの、そんなに時間もない軽いお昼だったので、
定番ものを食べました。

やっぱり食べたいのは・・・ ベトナム風ヌードルのフォーです。

いつもはフォーボー(牛肉のフォー)派なのですが、この日はフォーガー(鶏肉)気分。
お肉もやわらかく、ダシもきいていておいしかったです♪

フォーのお供に、軽く一品。

こちらは、エゴマやシソのような薬草でビーフのひき肉をいためたものを巻いたもの。
ベトナムでも食べたことなく、初めてだったのですが、春巻きの一種らしいです。
けっこう濃い目のしっかりとした味なのですが、ニョクマムをつけて食べるので、
わりとあっさりと食べることができます。

最後は、デザートでしめました。
ベトナムのデザートといえば・・・ 私の好物はこちら↓↓

プリン&ベトナムコーヒー。
今風の洗練されたお味ではない昔を思い出すようなプリン、ベトナムに行くと
よく食べていましたが、懐かしく思い出しながら食べました。

そんなときに・・・
来年のサッカーのアジアカップは、日本のグループはベトナムのハノイで開催というニュース。
サッカーを観に・・・というわけではないですが、またベトナムに行きたいモードが
じわじわと湧いてきています(笑)。

* お店情報 *
Song Trang
60 Orchard Road, #01-16 The Atrium @ Orchard (プラザシンガプーラ隣)

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

momo

 お久しぶりです。ブログを時々見たんですが、確かにアクセスが上手くいかなかったんです。ところでクリスマスにお正月とシンガポールでもお休みが続き、どうしよう~、何食べよう~、どこ行こう??と思い、それいゆさんのブログを参考にしようと思ってたんです。今回のお正月5連休ということで先日分かり、クラビを3日間のみの先取り予約で損した!!と思いながら、シンガポールでどうしようかと・・・・。ベトナムおいしそう!!The Atriumは行った事がありません。行ってみます。しかし残り数日何しよう?!クルフィー食べに行こうかな~?!それいゆさんは旅行でしたっけ??楽しんできてくださいね。
by momo (2006-12-21 14:02) 

mineja

今回組分けが決まったのはアジアカップ本戦ですよー。
四カ国共催なんで紛らわしいですけど。

アジアカップの前に、来年1月にタイとシンガポールでAFF選手権
(旧タイガーカップ)が開催されます。
http://www.the-afc.com/japanese/national/default_NA.asp?action=newsDetail&nationalID=87&newsID=7544
ヴェトナムはシンガポール会場。アジアカップ前に是非視察を。

僕はタイミング合えば、ジャカルタでインドネシア代表の試合見に行きたいと
考えています。
が、前回ホーチミンで観戦できなかったからハノイも捨て難いなー。
by mineja (2006-12-21 19:48) 

それいゆ

> momoさん
コメントありがとうございます。
未だにかなり重いし、エラーになることも多いので、また見れなくなるかも?!
せっかく覗きに来てくださったのにすみません。。。
momoさん家は年末年始は5連休なのですね。いいなぁ~。
我が家はこの週末もオットは仕事なので、4連休だけでもほんとに貴重です(笑)。
この時期タイ西海岸は一番いい時期なので、海もきれいで、サンセットもきれいに見れていいですよね。
どうぞ楽しい休暇となりますように~♪

> minejaさん
あっ、なんでだろう? 予選とか書いちゃってますねぇ(^^ゞ
一度消えてしまって、急いで書き直したときにきっと・・・。
1月にあるゲームの件は、ちょっと前に聞きました。
でも、この国のA代表にはぜんぜん興味はないし、ちょっと1月は忙しくなりそうなので、行くことはなさそうですぅ。
(行く意味があるとすれば、ナショナルスタジアムでのおそらく最後のゲームってことかも。)
それよりも、3月14日のマレーシアでの五輪予選の方が興味があるのですが、水曜日にKLだと一緒に行く人もいないし・・・ あぁ~、行きたい! いっそのことJB開催にならないかしらん(笑)。
by それいゆ (2006-12-22 01:26) 

めかぱんだ

さすが食のシンガポール!ベトナム料理も美味しそうですね(*^_^*)
大阪にも外人がたむろする(からと言って本格的なのかはわかりませんが)ベトナム料理屋さんがあって、フォーやベトナムコーヒー、素朴なプリンはいただけるのですが、薬草のひき肉炒め巻きはありません!ニョクマムであっさりと...おなかが鳴ります~。
それいゆさんの美味しそうな記事で、私の口もがぜんエスニック気分になっちゃいました!
by めかぱんだ (2006-12-22 21:09) 

それいゆ

nice!ありがとうございます。
私が日本にいた頃はベトナム料理のお店はまだまだ少なかったけど、このところほんとに増えましたよねぇ。
シンガポールは東南アジアのお料理に関しては本場に近い味が食べられますが、日本は洗練されたところが多そうなので、それもまたいいなと思います。
私の今夜はインド料理。これはオットのリクエストではあったのですが、まだまだエスニック気分が続いています(笑)。
by それいゆ (2006-12-24 01:30) 

ベトナム料理は一件気に入った店がKLにあります。
でもこのフォーおいしそうですね。
by (2006-12-24 02:59) 

メリークリスマス☆
ベトナムコーヒー、飲みたくなってきました~。
プリンもおいしそうだな。
良い年をお迎えくださいね♪
来年もよろしくお願いします。
by (2006-12-25 16:34) 

それいゆ

> tm-engineeringさん
nice!ありがとうございます。
KLもいろんな国のお料理が、しかもシンガよりも安く食べれますよね。

> muchaさん
nice!ありがとうございます。
すみません、クリスマスのご挨拶するには遅すぎましたぁ(>_<)
日本のプリンやコーヒーとはまた違った味ですが、これがまたおいしいんですよね~♪
by それいゆ (2006-12-26 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

厚さ2倍のパスポートNational Museum ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。