SSブログ

上海蟹のシーズン [グルメ@シンガポール]

また上海蟹のおいしいシーズンを迎えています。

我が家が、毎年この時期(10~11月)に上海蟹を食べに行くのは、
キャピタルレストラン(首都大酒家)」というローカル食堂のような蟹を専門に扱うお店です。
今年も実は先月来客があったときに行きました。

そして、今年2回目の上海蟹は・・・
この1週間のご褒美(笑)で、ちょっと贅沢をして、「レイ・ガーデン」へと行ってしまいました(*^ ^*)

レイガーデンといえば、チャイムス店は、小泉前首相が来たときにシンガポール要人との
会食にも使われたほど、高級感漂う雰囲気で、評判のよいレストランの1つです。
・・・が、もちろん私も一緒に行く人によってはそちらのお店を利用するのですが、
ワタシ的には全般的にオーチャードのお店の方が味がよい(私の好み!?)と思うのです。
もちろん、お店の雰囲気やサービスの質はちょっと落ちるのですが。

そんなわけで、今回行ったのも、オーチャード店です。

レイガーデンで上海蟹を食べるのは、私は初めてだったのですが
(オットは出張者の接待で何度も食べているようですが・・・)、
さすがにちょっとお高いだけあって、濃厚なミソがいっぱいで、おいしかったです。
モクモクと寡黙に食べ続けてしまいましたが、食べ終わった後は幸せ~♪でした。
季節がないので、あまり旬を感じながら食事をすることのないシンガポールですが、
今年も1つ旬の味覚を堪能しました~。

レイガーデンはマンゴーのデザートも美味です。
特に、マンゴープリンはマンゴーの果肉もゴロゴロ入っていて、シンガの中でも
おいしいと思うマンゴープリンの1つです。

 
左:マンゴープリン
右:マンゴージュース&サゴ with ポメロ (楊枝甘露)

* お店情報 *
Lei Garden
321 Orchard Road Orchard Shopping Centre 3階
Tel. 6734-3988


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

マリンかもめ

やっぱり寡黙になるんですね(笑)
寡黙な私にピッタリの食べ物なのに、縁がないです~~~(><)
by マリンかもめ (2006-11-28 20:09) 

ティー

行ってきましたー!それいゆさんの写真にもあるラッフルズシティのツリーもしっかり見てきたし、3年ぶりのオーチャードのイルミネーションも堪能して、今朝帰ってきました♪ そして、そして早速ブログを開いてみたら・・・おととい行ったばかりのレイガーデン!私もOrchard Shopping Centreの店で、お気に入りのマンゴー&ポメロ サゴを食べてきたところですよ~。(涙)勝手に「気が合う~」と盛り上がってしまいました。(笑) 寒い日本に戻って、早くも恋しさイッパイですー。
by ティー (2006-11-29 20:35) 

それいゆ

> マリンかもめさん
こちらにもnice!ありがとうございます。
蟹ほど食べているときに無口になる食べ物ってないですね(笑)。
大勢で食べるにはほんとに向かない食べ物です。
上海蟹もいいけど、これからの時期はやっぱり日本の蟹ですね~。
あの甘~い身たっぷりの蟹が食べたいですぅ。

> ティーさん
お帰りなさ~い! >・・・と私が言うのもなんだかヘンですけどぉ(笑)。
久しぶりのクリスマス前のシンガの街、楽しまれたようですね。
少しずつセールなども始まっていますしね。
レイガーデン、すごい偶然です!
私も、ティーさんのお話を伺っていると、けっこう好みが似ているような気がしてます♪
他にもおいしいものいっぱい食べてこられましたか?
日本はもうかな~り寒いと思うので、気候の違いで体調崩さないようにお気をつけてくださいねっ!
by それいゆ (2006-11-29 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。