SSブログ

朝のお散歩路 [街角あれこれ@シンガポール]

9月になっても相変わらず”真夏”のシンガポールですが、一時期の猛暑もなくなり、
ほんの少し過ごしやすい季節になりました。

最近は週末の朝に時間があれば、近くを1~2時間お散歩するようにしています。
ふだん運動するといえば、どうしても暑さから逃げてジムなど室内になってしまっているので・・・。

私の一番のお散歩コースは植物園ですが、その次に多いのはシンガポールリバー沿いです。

観光で来られたことのある方にはご存知のボートキーやクラークキーのちょこっと上流から
スタートして、下流のボートキー近くまで歩いています。
このスタート地点辺りだと、お散歩路が整備されていて、週末は犬を連れて散歩している人や
ジョギングしている人をよく見かけます。
緑が多くて、とても気持ちいいです。

だんだん下っていくと・・・


こんなカラフルなポップなデザインの橋もあります。

このあたりからは、ロバートソンキー → クラークキー → ボートキーになります。

夜は多くのバーやレストランが並んで賑やかなエリアですが、朝はひっそりとして、
まったく別の場所のような印象です。
この辺りは最近特に開発が進んでいて、行くたびに新しいコンドミニアムや
レストランなどができていて、少しずつ雰囲気が変わっています。
そんな”匂い”をゆったりと感じられるのも、朝のお散歩の楽しみです。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 9

らんらん

とてもキレイな、お散歩コースですね。
こちらも急に涼しくなってきて、朝晩に散歩をされる方が見られる
ようになってきました。しかし、このような、キレイな散歩道はないですね。
公園か住宅街を歩く人がほとんどですね。安全上かもしれませんが・・。
気持ちよさそうですね、私も歩いてみたいです♪
by らんらん (2006-09-27 05:27) 

grace

むか〜しシンガポールに行った時に、あまりの暑さにダウンしかけて
川沿いの木陰でぐったりとした記憶が・・。
(でもこんなにキレイだったっけ〜と曖昧^^;)
お散歩コースにこんなステキなところが近くにあるなんて、羨ましい
です〜♪
by grace (2006-09-27 07:51) 

朝のお散歩は、普段と全く違う空気を味わえて良いですよね♪
それにしても、きれいな街並み。
緑いっぱいな公園やデザイン性のある建築を見ながらなら、それだけの時間でもお散歩できちゃいますね。暑さはあるのでしょうけど…。
私は通勤で最近朝30分かけて歩いていますが、歩きの方が街並みに色んな発見があって楽しいです☆
by (2006-09-28 00:34) 

それいゆ

> らんらんさん
お久しぶりです!
シンガポールは、いちおうガーデンシティーとも言われているので、街中でも緑が多いんです。
ここのように整備されたところは少ないですけどねっ。
もうちょっと涼しければ、ほんとにお散歩するにはいいんですけど・・・。
1年中30度以上はあるのですが、体がもう慣れっこになっていて、暑季でなければ歩くのもへっちゃらになってしまっていますぅ。

> graceさん
nice!ありがとうございます。
きっと・・・ graceさんがいらした頃とはずいぶん変わっているのではないかと思います。(来られたのは最近?)
私が住み始めてからの6年ちょっとでも、景色がだいぶ変わりました。
朝から暑いのはちょっと難点ですが、緑の多いところをお散歩するのは気持ちいいですねっ。
緑のお散歩道を抜けるとお店も多くなってくるので、ついついカフェなどの誘惑に負けそうになったりもしますが・・・。
by それいゆ (2006-09-28 00:39) 

それいゆ

タビトさん、nice!ありがとうございます。
通勤に30分も歩かれているんですかぁ?!
朝からすごい! 朝が弱い私には1分1秒も貴重なので、ぜったいに無理そうなことですぅ。。。
シンガポールの街中はほんとに近代的な建物ばかりですが、タビトさんのところだと街の風情を味わいながら・・・なのかもしれませんね。
それに日本だと四季があるから、その都度表情が違って、街歩きも楽しいですよねっ。
by それいゆ (2006-09-28 00:44) 

マリンかもめ

こういう散歩コースがうちの近くにもあれば・・・昼寝するのに(爆)
by マリンかもめ (2006-09-29 11:10) 

それいゆ

nice!ありがとうございます。
日本だときちんと整備されたところは少ないのかもしれませんね。
でも、自然のままというところだと、季節の匂いを感じられるのでいいなぁ~と思います。
シンガは・・・ お昼寝は無理です!!! 汗ダクになっちゃいますぅ(笑)。
by それいゆ (2006-09-29 23:52) 

とても気持ちよさそうな公園!
優雅な気分になれそうですね(^^)
by (2006-10-03 17:05) 

それいゆ

nice!ありがとうございます。
日本の春~初夏、秋のような気候だったら、ほんとに気持ちいいと思うのですが・・・。
1年中高温多湿のここだと、1時間も歩くと汗ダクなので、せっかくきれいな場所があっても、爽やかに歩けないのが難点ですぅ(-_-;)
by それいゆ (2006-10-04 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。