SSブログ

マレー風クレープ [グルメ@シンガポール]

少し前にボタニックガーデンにオープンしたフードコートの中に
ロティプラタ(マレー風のお好み焼き)で有名なお店があります。
島の北東部のJalan Kayu というロティプラタのお店がいくつも並ぶ通りにある1軒です。
ロティプラタを食べるならこの通りへ!という人も多いのですが、とても不便な場所で
車のない我が家だとわざわざ行く場所ではありませんでした。

それが、私のお散歩コースにできたというので、週末のお散歩ついでに行ってみました。
朝はまだオープンしていないストールもあるため、そのお店だけかなりの行列です。
そして、みんなが頼んでいるちょっと珍しいもの(インド風の軽食のお店で見かけますが・・・)を
私たちも頼んでみました。


Paper Thosai set 3ドル(約210円)

うすくクレープ状にのばした生地を巻き巻きしてあります。
写真ではその大きさが伝わらないと思いますが、長さ50センチくらいもあるんです。
クレープというよりはおせんべいのようにパリパリとしていて、少しずつちぎって
カレーなどにつけて食べます。
こんなに大きくて食べられないよ~!と最初は思ったのですが、それでも軽い食感なので、
気がつくと1本ペロッと食べてしまっていました。

そして、もう1つはデザート風のバナナプラタ。

 
Banana Prata 2ドル(約140円)

生地の中にバナナを入れて焼いてあります。
温かくなったバナナがとろ~りとしていて、生バナナ以上に甘みが増しています。
カレーをつけて食べると、甘いのと辛いのがうまくマッチした口あたりが
おいしさをひきたてています。
でも、私は甘いものが好きだから、カレーなしの甘い方がデザートを食べているみたいで
好きな気がしました。

* お店情報 *
Jalan Kayu Prata House @ Food Garden
ボタニックガーデン内(タングリンゲート近く)


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

50センチってかなりありますよね…。お皿からのはみだしっぷりが素敵です♪
バナナの方も美味しそう~!私もきっと甘い方に惹かれちゃうと思います。マレーシアにもまた行きたいなぁ。いつ行けるかわかりませんが、次の旅行計画を頭の中で妄想してます…。
by (2006-09-20 23:05) 

まめたろう

日本もいろんなお店が出来たりなくなったりしますが、
そちらでも同じなんですね・・・
こっちから見るシンガポールってずーと変わらないイメージですが、
それいゆさんのブログを見ているとあちこち移り変わっていくんですね
世界は常に変化しているんだ!ちょっと大げさ?
by まめたろう (2006-09-20 23:28) 

それいゆ

> タビトさん
nice!ありがとうございます。
あまりの長さで写真に収めるのもなかなかたいへんでした(笑)。
デザート風のプラタ、バナナだけではなくて、アイスクリームもあるんですよぉ。
私は食べたことないのですが、これこそまさにアイス入りクレープって感じなのかもしれません。
あぁ~、私もどこか行きたいですぅ。
来月1週間お出かけしようと思ったら、予約したとたんにやっぱりダメってことになってしまって、涙です。。。(>_<)

> まめたろうさん
nice!ありがとうございます。
シンガポールは、政治や経済など大きなニュースもないので、他の国から見ると変化のない国だ・・・と思われるかもしれませんが、お店の移り変わりは日本よりだいぶ早いと思います。
2~3ヶ月行かないともうお店がなくなってたなんてこともよくあります。
私がこっちに来たころなんて、西洋風文化はまだまだって感じでしたが、いまやレストランやショップなどいっぱいになりました。
日本のものもいっぱいで、今だとちょっとお金出せば日本と変わらない生活ができます。
by それいゆ (2006-09-21 21:45) 

mineja

おやつなロティプラタ食べたかったんだけど、いい店ありませんでした。
マクスウェルでそれっぽいトコロあったんで確認して頼んだら、
普通にカレーソース付きでした。
#『アダマニス?』でyesと言ったんだけどなぁ...。
いや次こそ。(次こそが何度あるのだ...>俺)
by mineja (2006-09-21 23:00) 

それいゆ

nice!ありがとうございます。
バナナプラタのようなスイーツ系のようなもの、どこのプラタ屋さんにもあるわけではないんですよねぇ。
↑以外で、わりと中心部に近いところだと、ノベナ駅からバスで少し行ったUpper Thomson Roadのお店のプラタも種類がいくつかあって、おいしいです。
もっと便利なところだと、オーチャード駅のウィスマのフードコートのブリヤニ&ムルタバのお店にもバナナやチーズのプラタあったはず。(アイスクリームはないけど・・・。)
次こそはぜひ!(笑)
by それいゆ (2006-09-22 10:10) 

マリンかもめ

バナナにカレーをつけて・・・?
どんな味になるのか想像出来ません(笑)
いろいろな食文化があるもんですね~。
といっても、日本もいろんな組み合わせの食べ物が増えてますけどね(苦笑)
by マリンかもめ (2006-09-23 00:22) 

それいゆ

nice!ありがとうございます。
日本のカレーとは違うちょっと香辛料のきいたカレーとバナナの甘さ、その味加減をうまく言葉で説明できないのですが・・・
きっと別々の方がいいというご意見の方もいらっしゃるとは思いますが、けっこうクセになるんですよぉ。
甘いも辛いも大好きなオットはかなり気に入っています。
マレーシアやシンガポールは、多民族国家なので、特にいろんな食文化がミックスされていて、一口には○○料理とくくれないようなものが多いですねっ。
by それいゆ (2006-09-24 00:38) 

これ、知らないです…
カレーにバナナ、ありえそうですが、ちょっと微妙な感じがしますが。。。
by (2006-09-24 00:55) 

それいゆ

nice!ありがとうございます。
こちらではプラタ専門店だとチーズやバナナなどもあるんですが、KLではないのですか??? シンガオリジナルなのかしら?
最初は違和感があるかもしれませんが、バナナに直にっていうわけでもないので、ふつうのプラタとあまり変わらない感覚で食べれると思います。
by それいゆ (2006-09-25 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

AFC U-17 日本優勝(^^)v朝のお散歩路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。