SSブログ

博多ラーメン [グルメ@日本]

またまたラーメン(^^ゞ
・・・といっても、日本でラーメンばっかり食べていたわけではないですよぉ。
瀬戸内の実家では、もちろんおいしいお寿司も食べました。
(写真を撮ってないので、紹介しませんが・・・。)

福岡からのフライトだったので、そのついでに「一風堂」の本店に行きました。
博多ラーメンのお店で、今では全国各地に支店ができていますが、
ここ本店でしか食べられないメニューがあるのです。


かさね味(中)

博多ラーメンといえば、とんこつスープですが、この”かさね味”というラーメンは
とんこつスープを更に鶏ガラスープとブレンドしたものです。

とんこつスープのラーメンはちょっと苦手な私、以前東京の支店で食べた
あっさりめと言われる”白丸元味”でさえ、そんなに好みではなかったのですが、
”かさね味”はスープにコクがあり、でもしつこさはなくて、私でもおいしくいただきました。
さすがに、スープまで完食というわけにはいきませんでしたけど(苦笑)。

他の支店でも、このラーメン出せばいいのに~。
とは思うものの、本店でしか食べられないからおいしさ倍増なのかもしれませんねっ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

日本では、味噌ラーメンしか食べられませんでした。
次回は豚骨に挑戦。
by (2006-08-05 16:49) 

それいゆ

> ぷるたんさん
nice!ありがとうございました。

> tm-engineeringさん
nice!ありがとうございます。
味噌ラーメンもおいしいですよね~。私はとんこつよりも味噌のほうが好きです♪
by それいゆ (2006-08-06 00:40) 

それいゆさんこんばんは♪
一風堂は京都にも支店があって、たまにランチとかに行ってるんですが、本店のみのメニューがあったとは~!気になります。
かなり遠い場所ではありますが、福岡に行く機会があったらぜひ本店に挑戦してみたいです~。
by (2006-08-08 21:36) 

それいゆ

タビトさん、nice!ありがとうございます。
一風堂本店では、このかさね味がダントツの人気メニューのようですが、他にも本店だけの醤油ラーメンもあるんです。
かさね味は、とんこつ+鶏ガラということもあって、とんこつだけのしつこさがなくて、コクがある上にとっても食べやすいお味でした。
福岡のいとこの話だと、定番メニューも他の支店よりも本店の方がおいしいという人もいるとか・・・。
機会があれば、ぜひ本店へ~!(笑)
by それいゆ (2006-08-10 00:04) 

ヒラシマ

はじめまして。
私は、今月10日に公開を控えているウェブサイト、
「九州征服計画」編集部のヒラシマと申します。

突然のコメント、失礼いたします。

それいゆさんの書かれた、九州の魅力が詰まった
素敵なブログを拝見させていただきました。

「九州征服計画」とは、
九州のことが書かれたブログを集めることで
九州の魅力を「征服」してしまおうというプロジェクトです。

さらに「征服」の第一人者『デーモン閣下』を名誉編集長に迎え、
私たち編集部はただいま、全力でブログの記事を集めております。

つきましては、勝手にコメントをさせていただいている立場で
大変恐縮ではございますが、それいゆさんの書かれたブログ記事を是非、
「九州征服ブログ」として採用させていただけませんでしょうか?

「九州征服計画」の概要は、
以下のURLからご覧になることができます。
http://www.welcomekyushu.jp/demon-kakka/(九州観光推進機構特設サイト)
選ばれたあなたに是非、先行エントリーをしていただければ幸いです。
※サイト下部のエントリーボタンよりご入場ください。

あなたのエントリーを、デーモン名誉編集長以下編集部一同、
心よりお待ちしております。

by ヒラシマ (2009-11-08 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岩盤浴体験和スイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。