SSブログ

香港食べ歩き@魚翅城酒家 [グルメ@香港]

香港で有名な中華食材といえば・・・ なんといっても、フカヒレ!

有名な「福臨門」は日本などにも進出していて、フカヒレを食べられるレストランとしては
最高級のクラスだと思います。
ランチは夜に比べるとお得とはいうものの、気軽に食べられるのは飲茶の
フカヒレ入り餃子スープくらいで、やはりフカヒレのスープとなると、香港の本店でも
かなりのお値段だとか。

今回の旅行では、そこまで高級なものを食べるつもりはないのですが、
でも”香港のフカヒレ料理も食べてみたいね~”ということで、香港在住の知人に
教えてもらったのが、フカヒレの問屋さんが経営母体になっていて、
「福臨門」のようなところに比べると、3~4割くらい安く食べれるという「魚翅城酒家」です。

やっぱりメインはフカヒレスープ!

一番安いものを頼んだので、しっかりと厚みのある高級サメのものではありませんが、
それでもけっこうな大きさがあり、2500円弱というお値段からすると、満足いくものでした♪

お昼だったので、軽めにしようと思い、あとはランチメニューから点心を頼みました。

 

左はエビの蒸し餃子(ハウガオ)です。
プリプリの大きなエビが入っていて、エビ好きの私にはうれしい~☆
この餃子、シンガの中華レストランで一般的に出されるものよりも倍くらいの大きさで
一口ではとても食べきれないほど。
1つ1つがかなりずっしりとしていました。

右はエビの蒸し餃子の上に、アワビとフカヒレの煮こごりが乗ったものです。
こちらもかなり食べ応えあり。
アワビ&フカヒレは、量が量だけに食感を確かめる程度という感じですが、
それでもこういった食材を使ってあるだけで、ちょっと贅沢している気分になりました。

実はこの他にチャーハンも頼んだのですが、これまた4人分くらいの量が出てきました。
点心が想像以上にボリュームがあるものだったので、あまり食べられませんでした(^^ゞ
シンガの中華レストランだと、人数に合わせてS/M/Lとサイズが選べるところが多いですが、
香港で今回行ったレストランではそういった選択肢がありませんでした。
香港ではあまりレストランに2~3人という少人数で行くことはないのかしら?
レストランでお食事される場合には、くれぐれも量を控えめに~!

「魚翅城酒家」
Times Square 11階


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

コラーゲンた~っぷりのふかひれではありませんか。
すごい。おいしそう。
香港のエビ餃子って、なんであんなにプリプリなんですかね?本当に美味しかったです。いいお店教えていただきました。ぜひ行ってみたいと思います。
by (2006-06-03 00:26) 

マリンかもめ

それでも2,500円・・・結構なお値段なんですね。
もう何年もフカヒレを食べていないので、
食べたくなってきましたよ。
by マリンかもめ (2006-06-03 01:22) 

姿煮くん大好きです~!
日本ではなかなか食べたれませんが、2500円なんて!
by (2006-06-03 12:56) 

めかぱんだ

ふかひれも点心も美味しそうですね♪
恥ずかしながら、フカヒレといえばスープの中の繊維状のものくらいしか頂いたことがないので、こんなボリュームがある一品をぜひとも食べてみたいです(^。^)
by めかぱんだ (2006-06-04 02:18) 

それいゆ

レスが遅くなってしまって、すみません。。。m(_ _)m

> 好(ハオ)くんさん
わぁ~、復活されたのですね! 心配してたので、よかった~(*^ ^*)
フカヒレは、私の食べたのはそんなに上等なものではないけど、他に比べて割安という点ではお勧めです。
フカヒレ尽くしのようなセットメニューも、それほどびっくりするようなお値段ではなかったです。
エビ餃子もおいしかったです♪ エビのプリプリさは、シンガのレストランも変わりませんが、その大きさに驚きました(*_*)
nice!ありがとうございます。

> マリンかもめさん
nice!ありがとうございます。
しっかり肉厚の上等なものではないですが、形があるものを2500円くらいで食べられればお安いほうだと思います。
同じく中華系の国のこちらでも、そこまで安いものは見たことないので・・・。
だけど、たしかに1人1200円・・・ 贅沢しているには違いありませんねっ(笑)。
by それいゆ (2006-06-05 01:02) 

それいゆ

> うさぎさん
nice!ありがとうございます。
うさぎさんはよく召し上がっているような印象がありますが・・・(笑)
日本ではフカヒレというと高級で手がでないイメージですね。
中華街なんかだと、わりとお手軽なお店もあるのかしら?
↑のは、姿煮といえるほど高級な大きなものではなかったですが、香港でフカヒレを食べた!という贅沢な気分に浸れただけで満足でした♪

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
香港は食天国ですね。何を食べてもおいしくて~♪
いろいろと他にも食べたいものはあったのに、未消化で終わったものがまだまだありました(>_<)
by それいゆ (2006-06-05 01:07) 

フカヒレだ。しばらく食べてないですねぇ。
ずいぶん大きいのでは?
点心もでっかいんですねぇ。食べ応えありそうです!
by (2006-06-05 01:18) 

 すごい大きなフカヒレ! お肌に良さそう。
 蒸し餃子もおいしそう。食べに行きたいで~す。(^O^) 
by (2006-06-05 22:34) 

まめたろう

点心だけで“ご馳走さん”ですね。
ふかひれはひれの姿を確認できるスープは食べたことありませんです。
さすが問屋さん 
でも、ふかひれからダシが出るのがいまいち想像できません
by まめたろう (2006-06-05 22:55) 

それいゆ

> tm-engineeringさん
nice!ありがとうございます。
このフカヒレ、大きさはありますが、厚みはそれほどでもなかったので、食べ応えとしては以前紹介したシンガで食べるタイ風の方がもっとあります。
それでも、十分満足はできましたけどねっ(笑)。
それよりも点心の大きさのほうがびっくりでした。シンガでこんなのは見たことないです。

> nanakitさん
nice!ありがとうございます。
フカヒレはコラーゲンたっぷりですものね☆
香港はほんとにおいしいものだらけでしたよ~!

> まめたろうさん
nice!ありがとうございます。
点心だけでかなりのボリュームで、苦しみながらチャーハン食べてました(^^ゞ
フカヒレのスープは、乾燥したフカヒレをもどすときに少しはダシはでますが、チキンストックで味付けしているはずです。
フカヒレそのものの味は味気ないので、どちらかというと食感などを楽しむ素材ですよね。
by それいゆ (2006-06-06 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。