SSブログ

香港食べ歩き@金鳳茶餐廰 [グルメ@香港]

ちょこっとお休みしてしまいました m(_ _)m
途中になったままだった香港食べ歩き編を再開します。
あと数回おつきあいくださいませ~。

これまではローカルフードといえば、麺やお粥のようなものばかり食べていましたが、
朝食に香港名物のパンを食べに行ってみました。

”茶餐廰(チャーチャンティン)”というのは、香港の喫茶店のようなところです。
このお店は、狭い路地にある小さなお店ですが、現地の人たちで
朝早くからとっても混んでいました。
香港人は、朝の定番といわれるマカロニスープとパンのセットを食べている人が多かったです。

私が食べたのは・・・

菠蘿油(ボーローヤウ)といわれるバター入りのパイナップルパンです。(HK4ドル 60円)
(バターが入らないものは、菠蘿飽といいます。)
日本でいうと、メロンパンみたいなもの!?
パンはふっくらとしていますが、上のこんがりと焼けた部分はサクサクとしています。
シンガでもそうですが、この辺りではマスクメロンのようなアミアミのメロンは
見かけないので、パイナップルというイメージなのだと思います。

そして、エッグタルト(蛋撻)。(HK3ドル 45円)
これは、上に焦げ目のない香港式のものです。
このお店のエッグタルトも人気ということだったのですが、前の日に食べた
マカオ式があまりにもおいしかったので、ふつう・・・という感じでした(^^ゞ

こういう喫茶店のようなお店には、ドリンクもいろいろとあります。
このお店では、アイスミルクティーがおいしいという評判で、お店のおじさんにも
勧められたので、私たちはそれをいただきましたが、コーヒーと紅茶をミックスしたドリンクや
あたたかいコーラなどちょっと変わったものも多いようです。
コーヒー&紅茶ドリンクは、シンガで飲めるところを見つけたので、今度どんな味か
試してみたいと思います。

「金鳳茶餐廰」
41 Spring Garden Lane, Wanchai


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 13

まめたろう

香港版モーニングですかぁ?
昔名古屋であったかいコーラは飲んだことある・・
コーヒーと紅茶はどうなんでしょう??
by まめたろう (2006-05-26 00:39) 

それいゆさんこんばんは~☆
現在空腹な私には、焦げ目がなくっても十分に魅力的です、香港式のエッグタルト。
そして気になりますね、面白い飲み物というのが…。あったかいコーラか…炭酸は間違いなく抜けてそうですが、どんな味なんでしょう。コーヒー&紅茶も、飲まれたらぜひ感想聞かせてください☆
by (2006-05-26 01:19) 

あっちゃん

香港では、麺やパンしか食べたことないなぁ。パンも美味しそうですね!
コーヒーと紅茶をミックスしたドリンク…インヤン茶(漢字忘れた(^^;)のことかしら? コーヒーと紅茶、ミルクが入ったものですよね?
飲んだことありますよ~。 分量の割り合いは、作るお店や人によって全然違うらしいので、味はバラバラだと聞きました(笑) 私が飲んだお店では(糖朝だったと思うけど)ホットはカフェオレ、アイスはミルクティーみたいな感じだったかな(逆だったかもしれないけど(笑)。スーパーで粉末のインスタントも売ってました~。
by あっちゃん (2006-05-26 12:09) 

それいゆ

> まめたろうさん
nice!ありがとうございます。
名古屋といえば、モーニング!ですよね(笑)。
あったかいコーラがあるとはさすが~。
私は日本で見たことないです。
コーヒー&紅茶、どうなのでしょうね?
両方ただ混ぜるだけだったら、家で簡単にできるけど・・・。
気になるところです(笑)。

> タビトさん
nice!ありがとうございます。
私もあのエッグタルトの味が鮮明に残っていなければ、こちらもおいしくいただけたと思います。
それに、好みの問題だと思いますが、香港式のほうがあっさり玉子ぷりんという感じなので、そちらの方が好みの方も多いかもしれません。
あったかコーラやコーヒー&紅茶、気になりますよね~。
トライしたらご報告しますねっ(笑)。

> あっちゃんさん
コーヒー&紅茶のドリンク、飲まれたことがあるんですね。
それも、ホット版とアイス版と両方とも。
たしかに、こういったドリンクはお店によって味がぜんぜん違いそうですが、ビミョウなノドごしとかなかったですか?!?!
糖朝だと、ふつうの喫茶店のようなところよりも、万人向けにちょっと高級感ある感じなのかしら?
なんだか気になるので、香港と同じような味なのかはわかりませんが、そのうちにトライしてみます!
by それいゆ (2006-05-27 00:59) 

あっちゃん

「鴛鴦茶」(自分の旅行記チェックしました(笑))、私が飲んだのはホットで、アイスは友人のを一口もらいました。やっぱり糖朝だから、万人向けだった、っていうのはあるのかもしれませんね。ただのカフェオレ(ミルクティー)って感じでしたよ。
シンガポールバージョン、チャレンジしたら、またどんな味だったか教えてくださいね♪
by あっちゃん (2006-05-27 15:23) 

めかぱんだ

こんばんは!
パイナップルパン美味しいそうですね♪日本では逆にパイナップルパンってなかなか見かけないですね。所変われば...ですね。
コーヒー&紅茶は香港でダンナが試しましたが、ダンナの感想は「わざわざ混ぜなくても...」でした。でも、お店によってもレシピが違うのであれば、本当はもっと美味しい飲み物なのかもしれないですね!
by めかぱんだ (2006-05-28 23:36) 

それいゆ

> あっちゃんさん
わざわざ旅行記をチェックしていただいてすみません。
試してみたら、レポします!
私は、中華系の国の甘いコーヒーも、紅茶も好きなので、けっこう違和感なく飲めちゃうような気がします(笑)。
ところで・・・ 糖朝ということは・・・ 日本のメニューにはないのでしょうか?!?!
お食事のメニューも香港に比べると少ないですが、ドリンクも日本人が飲みそうなものに限られているのかしら?

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
パイナップルパンは、メロンパンよりちょっとふっくらな感じでしたが、命名はやはりお国柄なのでしょうね~。
コーヒー&紅茶のドリンク、ご主人さまはトライされたのですね。
ちょっとビミョウな感じだったご様子。。。 好みが分かれるもののようですね。
そのうちに、私もトライしてみたいと思いま~す。
by それいゆ (2006-05-29 01:00) 

マリンかもめ

パイナップルパンって、なんか想像しにくいです。
誰かに試食させてからでないと、買わないイメージ(苦笑)なんですが、
メロンパンみたいなんて・・・ますます???です(笑)
by マリンかもめ (2006-05-30 20:32) 

それいゆ

パイナップルパンといっても、パイナップルの果肉が入っているとか香り付けがしてあるとかではなくて、形(焼き方)からそういった名前になっているみたいです。
メロンパンをもうちょっとふっくらした感じで、あったかいパンにとろけたバターがよけいにパンの甘みをましていておいしかったですよ~。
by それいゆ (2006-06-01 00:32) 

はじめまして!金鳳の菠蘿油に引き寄せられて お邪魔しました♪
少し前の記事なのに 遅い反応でごめんなさいです。

ここの菠蘿包 あたしも大好きなんです♡
鶏尾包(ガイメイパウ)て言う ココナッツフィリングのパンも
ここのは絶品らしいんですが その情報仕入れてからは
まだ渡港してないので 早く食べてみたくて たまらないです。

シンガポールにお住まいなんですね!!!
去年はじめて1週間行ったんですが すごく楽しかったです♪
チキンライスもですが ラクサとバクテ~に心(胃袋?)バキュ~ンされました!

長々とごめんなさい。またお邪魔させてください。
by (2006-06-19 22:36) 

それいゆ

りんだ@りーさん、はじめまして♪
コメント&nice!ありがとうございます。
菠蘿油は、メロンパンっぽいんだけど、それ以上にフワフワでおいしかったです。シンガでもこれ売っているお店でよく買うのですが、このお店のは特においしかった~☆
鶏尾包ってどんな感じなのでしょう???
でも、ココナッツがあんまり好きでない私にはダメかしら?
香港もおいしいものいっぱいですが、シンガもいろいろとおいしいローカルフードが多くて、それだけがここでも楽しみかもしれません(笑)。
機会があれば、またシンガもいらしてみてください♪
by それいゆ (2006-06-20 00:02) 

私の朝は、もっぱらアイスレモンティーです。
以前はホットミルクティーが好きだったのですが、最近鞍替えしました。(笑)
by (2006-07-11 09:01) 

それいゆ

私はまったくといっていいほどふだん冷たいものを飲まないのに、ここではなぜかお勧めされたアイスミルクティーを飲んでしまいました。
でも、濃厚でおいしかったです。日本でいえば、ロイヤルミルクティーみたいな感じで。
香港のアイスレモンティーはどんな感じなんでしょ?ふつうのと違いますか?
by それいゆ (2006-07-25 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。