SSブログ

香港食べ歩き@西苑酒家 [グルメ@香港]

B級グルメ三昧していた私たちですが、せっかく香港に来たので、
一度はレストランにも行ってみようということに・・・。
かといって、ホテルの超高級中華レストランという気分でもありません。

香港在住の知人から教えてもらっていたのですが、高級なお料理が食べられるわりには
カジュアルな雰囲気で、香港人や在住日本人に人気という「西苑酒家」にしました。
広東語ができないので、ホテルのコンシェルジュに予約を入れてもらいました。

シンガのレストランもそうですが、中華料理ではうまみを出すためにMSG(日本の味の素)を
多く使用しますが、このレストランはNO MSGをうたっていて、健康によい中華ということで
地元で支持されているのだそうです。

ここでもテーブルにやってくるスタッフがみんな広東語で、英語や北京語で話してみても
まったく通じませんでした。
そうこうしていると、フロアマネージャーらしき男性がやってきて、
英語で対応してくださいました。
いちおう英語のメニューもありましたが、古いもので今はやってないメニューも多いそうで、
どんなものが食べたいかを言うと調理法などお勧めのメニューを説明してくれました。
魚やエビなどは水槽から出してきて、こんな大きさのものというふうに見せてもくれました。
見せてもらったものは、どれもかなりの大きさだったので断念しましたが(笑)。

それで、私たちが頼んだのは・・・


大哥蜜汁叉焼

かの有名なジャッキーチェーンが、ここによく食べに来るという好物のチャーシューです。
肉厚のお肉がとてもやわらかくてジューシーで、またソースにも蜜の甘みとともに
お肉のうまみが混じりあっていて、ステーキを食べているような感覚でした。
オットは香港で食べたものの中でこれが一番!だったようです。


XO醤爆蝦球

車エビのXO醤炒めです。
エビ・シュガービーン・XO醤それぞれの素材のうまみがはっきりと出ていて、
おいしかったです♪
思った以上にあっさりとしていて、食がすすみました。
MSGを使わないというのは、こういったおいしさなんだなぁ~というのも
久しぶりに実感できました。


清炒菜遠

カイランのゆでたものです。
B級のお店にいくと、どうしても野菜が不足しがちになるので、
山盛りのお野菜はうれしいです。
シンガでもカイランはよく食べるのですが、オイスターソースやガーリック炒めで
しっかりとした味付けでばかり食べているので、改めてカイラン本来の味を
味わったような気がしました。


瑤柱蛋白炒飯

干し貝柱と卵白のチャーハンです。
↑の写真は、すでにお椀に盛られたところですが・・・
お米の1粒1粒がほんとにパラパラしていて、干し貝柱のうまみがとてもよく
でていました。
こんなおいしいチャーハンは私の記憶にないぞ!と思うくらい、
私が大満足、今回の旅行の食事で一番だと思ったチャーハンでした。

シンガの中華レストランでは、人数にあわせて、S・M・Lと量を選べることが多いですが、
ここでは1サイズのみ。どれも一皿3~4人前はありました。
このチャーハンもそうで、それまでにかなりお腹いっぱいになっていたので、
出てきたときにはもうこんなに食べれないよ。。。と思ったのですが、
そのおいしさに完食してしまいました。
ブロイラー状態だったモーリシャス旅行から帰ってきてから、私はかなり食事を
控え目にしていたのですが、私の食べっぷりにはオットも言葉を失うほどびっくり(@_@) (笑)。


杞圓菊花羹

デザートは、クコの実やドライ・ロンガン・菊花が入ったゼリーです。
漢方茶(涼茶)のような慣れないとちょっとクセのある味なのですが、
とってもさっぱりとしていました。
これぞ、医食同源のデザートなのでしょう。とてもヘルシーな感じがしました。

ふつうだったら3人くらいで食べるような、ほんとにものすごい量を食べたわけですが、
これでサービス料や税金を含めて7000円くらいなので、大満足なお食事でした。
し・あ・わ・せ~~~♪

「西苑酒家(West Villa Restaurant)」
Lee Garden Two, Causeway Bay


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

中華満喫ですねぇ。でも色目がどれもあっさりしてそう。
MSGを使わないっていいですよね。
ここは「絶対に使う」ところばっかりですから。
チャーシューには参りました。これはうまそうですね。
by (2006-05-01 12:06) 

マリンかもめ

いい焼き目のチャーシューですね(^^
やばっ、よだれが・・・
チャーハンも、昨日ラーメン屋で食べましたが、
やっぱり中華料理店のチャーハンが私は好きです。
だから・・・上のも美味しそう(^ー^)
by マリンかもめ (2006-05-01 19:37) 

まめたろう

高級なお店は今から調理しますのはこれで~す!いいっすか?
って持ってきてくれるんですね。ワインとかでもどうでしょう?
って聞かれたことあるけど、この店がいいと思ったやつなら
何でもいいよぉって思ってしまう
すごく親切にされるとチップのことを考えて食べた気しないような。。。

それいゆさんの記事見て最近よく感じるのは、
メニューの漢字の変換って大変そううだなぁ~ です
わしは変換できないです。ノートパッドで書くことならなんとか・・・です
by まめたろう (2006-05-02 00:45) 

それいゆ

> tm-engineeringさん
こちらにも、nice!ありがとうございます。
実はうちのオット、以前病気になったときに、ローカル人の医者から”こっちの食べ物はMSGを多用するので、ビールを飲みながらそれを食べると、体によくない反応を起こすことがある”と注意されたことがあります。
ふだんおいしい~♪と思っている中華も、MSGで味をしっかりとつけているからなんですよね。
中華で素材そのものの味のおいしさを感じながら食べれたのは、もしかすると初めてだったかもしれません。
香港では最近こういったレストランが人気だそうですが、シンガでもそうしてほしいものです。

> マリンかもめさん
こちらにもnice!ありがとうございます。
このチャーシューは、ふつうにチャーシューといわれているものとは別物でした。
やっぱりジャッキーチェーンが好むだけあるのかしら。パワフルになれそうなチャーシューでした(笑)。
日本の中華料理屋さんのチャーハンは、庶民的な感じのものでも、具たくさんでおいしいですよね~。
こっちのチャーハンとはまた違ったおいしさがありますね。

> まめたろうさん
nice!ありがとうございます。
シンガでもシーフードのレストランに行くと生簀(水槽)から持ってきて見せてくれるのですが、ふつうの中華レストランで突然にエビやお魚が袋に入れられてきたときにはちょっとびっくりでした。
でも、それだけ新鮮なものを使っているということだから、うれしいですよね。
漢字は・・・ 
香港は英語表記のない広東語だけのメニューしかないところがほとんどだったので、それを書き写してきました。
適当に私が日本語で書いてもいいのですが、もしこれを見て香港でオーダーしようと思われた方がいたら、広東語の方がいいのかな?!とも思って、現地語のままここに書くようにしています。
ふつうには変換されないし、パッドで手書きしても登録のない字が多いので、とってもたいへんですぅ。。。(>_<)
助けてくださ~い!!!

> 好(ハオ)くんさん
nice!ありがとうございました♪
by それいゆ (2006-05-02 02:04) 

julius

青菜が食べたいです。最近野菜不足だし。
野菜そのものの味を楽しむということはここではないなあ。
by julius (2006-05-04 02:29) 

それいゆ

> たくさん
nice!ありがとうございます。
きっとダッカのお料理もお野菜をいっぱい使っているものもあるのでしょうけど、味付けがどれもカレー風なのでしょうねぇ。。。
生野菜なんてもっての他だろうし・・・。
シンガだと家では日本と同じくおひたしとか食べられるので、たくさんのことを思うとちょっと贅沢ですね。

> Taddyさん
こちらにもnice!ありがとうございます。
中華はおいしいですよね~! 香港では特にそう思いました。
お腹の空いている時間(?)にこんなものをお見せしてすみません(笑)。
by それいゆ (2006-05-05 22:19) 

はー・・・ 美味しそう。
シンガポール人は、「ajinomoto」って言ってました。
それ日本語だよ、って教えてあげたらびっくりしてました。
by (2006-05-11 00:43) 

それいゆ

そうそう、シンガでは、味の素といって、ビンも日本と同じような格好のものが売られています。
日本のメーカーが作っているから、当然ですけどね(笑)。
シンガのお料理は、おいしいんですけど、たっぷりのMSGということを考えると、私の体はそうとうやられているかも・・・(^^ゞ
by それいゆ (2006-05-11 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。