SSブログ

香港食べ歩き@Lord Stow's Bakery [グルメ@香港]

おやつとしても人気のエッグタルトですが、実は香港式とマカオ式があります。
カスタードが卵プリンのようにプルンとして焼き目のつかないのが香港式、
そして焼き目がついたのがマカオ式(ポルトガル式)です。

マカオには有名なエッグタルト屋さんが何軒かあるそうですが、その中でもおいしいと
評判の「Lord Stow's Bakery」のエッグタルトが香港でも売られるようになったという話を
旅行前に知りました。
それを売っているのは、なんと私が泊まるホテルのカフェ!

ここで作っているエッグタルトは、パイ生地はマカオの本店で作ったものを取り寄せて焼き、
クリーム部分は出店前にマカオのオーナー(シェフ?)が直々に作り方を指導したため、
マカオとまったくといっていい同じ味が食べれるそうです。

とりあえず、どんなものだろう~?!とお部屋にテイクアウェイして食べてみました。


エッグタルト 1個 HK7ドル(約105円)

一口食べて、”すご~い!おいし~~~♪”
まだあったかいタルト、パイはサクサク、そしてクリームはとってもクリーミーで
口の中でとろけながら甘み&うまみが広がっていく感じで、今まで食べたことのある
エッグタルトの中で一番かも~。
それまでは、いちおうこの焼き目があるタイプも食べたことはありましたが、
シンガでお気に入りのお店の香港式エッグタルトが私の一番でした。
でも、これを食べたら、断然これ!!!に心変わり(笑)。 
それほどまでに、おいしくいただきました☆
もちろん、帰るときに箱買いして、次の日に家でまたまたこの味を楽しみました~(^_-)-☆

ちなみに、マカオと同じ味なのかはわかりませんが・・・
日本でも”アンドリューさんのエッグタルト”といって売られているそうです。

「Lord Stow's Bakery」
エクセルシオール・ホテル GF(日本でいう1階)のカフェ Expresso


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 13

めかぱんだ

おはようございます!
エッグタルト美味しそうですね~。香港式とマカオ式、そんな違いがあるだなんて知りませんでした(@_@)
以前行った時に、る○ぶに載っていたエッグタルトを買ったのですが、少し持ち歩く間に紙ナプキンが油でべっとりになるくらい油っこくてガッカリしたんですよ。美味しいとこのは美味しいんですね!!!
香港のcafeといえば、ホットレモンコーラだのコーヒー紅茶だのヘンテコな飲み物がたくさんありませんでしたか?!
by めかぱんだ (2006-04-29 07:58) 

香港式エッグタルトのページも見せていただきましたが
本当に見た目から違うんですねー@@
これは焼き目がおいしそう~♪
それいゆさんの記事を読んで、味や歯ざわりまで想像しちゃって
断然食べたくなりました。
「アンドリューさんのエッグタルト」一度調べてみなければ!
ところで、めかぱんださんのコメントの
コーヒー紅茶とか、とても気になります~。わくわく。
by (2006-04-29 22:06) 

これまた美味しそうな^^ゴックン^^;
エッグタルト・大きさはどのくらいなのでしょうか?
パイ&クリーム好きの私には気になるところです^^;
by (2006-04-29 23:49) 

それいゆ

> めかぱんださん
nice!ありがとうございます。
またお返事が遅くなってすみません。。。
私もシンガで2つのエッグタルトに出会うまでは、エッグタルトといえば、飲茶でよく出てくるような香港式だと思っていました。
そうそう、香港のカフェのようなところには、ちょっと独特な飲み物が多いようですね。
私たち、スイーツ中心でそういったところにほとんど行かなかったので、飲む機会はなかったのですが。。。
めかぱんださんは以前行かれたときにトライされましたか?!?!

> muchaさん
nice!ありがとうございます。
アンドリューさんは・・・ http://www.eggtart.jp のようです。
日本だとオリジナルのものよりも、ふつうのタルトの方がいろいろとあるんですねぇ。
うぅ~ん、味はどうなんだろう?
コーヒー紅茶、私は飲まなかったので、どんな感じかは不明ですぅ。
次回(?)のお楽しみってことにしておきます(笑)。

> rossiさん
nice!ありがとうございます。
これ、ほんとにおいしかったです♪
1つ5~6センチくらいかしら。
パイ生地にバターはきいていますが、しつこくもないので、ペロッと食べれちゃいます。1つじゃぁ物足りないくらい・・・(笑)。
by それいゆ (2006-04-30 20:05) 

おいしそうなエッグタルトですね。
焼き目のあるなしで香港式、マカオ式とは知りませんでした。
単なる店の特徴?とばっかり思ってました…
by (2006-05-01 12:01) 

マリンかもめ

値段も手頃なんですね。
やっぱりプリンに目がないオイラでした(笑)
by マリンかもめ (2006-05-01 19:33) 

アンドリューさんのエッグタルト、実は京都にもありまして、近くを通るたびに良い香りに心惹かれていたのですが、これはぜひとも試してみなくては!と思いました~。マカオと同じ味なのか比べる事は出来ませんが(笑)。
エッグタルトと名の付くものでも種類が色々あるんですねぇ。
そう言う食べ比べも面白いですね☆
by (2006-05-01 22:56) 

それいゆ

> tm-engineeringさん
nice!ありがとうございます。
ほんとにおいしかったで~す♪
KLでも両方のエッグタルト、食べれるんですね?!

> マリンかもめさん
nice!ありがとうございます。
プリンが好きな人は、エッグタルトは大好物になるのではないかしら。
こちらのは、卵クリームも濃厚な感じでとってもクリーミーで、ほんとにおいしかったです♪
このお値段だったら、香港に住んでたらしょっちゅう買いに行っちゃいそうです(笑)。

> タビトさん
nice!ありがとうございます。
今回の香港では、香港風のものも食べたのですが、これを食べた後だったので、とりたてておいしいとも思わなくて・・・。
このエッグタルトは、ほんとに私には感動(ちょっと言いすぎかな?!)のお味でした♪
日本のアンドリューさんのタルト、本場とは別物という感想も目にしたのですが・・・。
日本だとあまりエッグタルトを売っているお店もないから、比べなければおいしいものなのかもしれませんよね。
タビトさんがもし食べられたら、感想聞かせてくださいネ。
by それいゆ (2006-05-02 01:45) 

それいゆ

こちらにもnice!ありがとうございます。
Taddyさんのところにもおいしいエッグタルトありますか?
私は今までは香港風が好きでしたが、このマカオ風はほんとにクリーミーで最高でした~♪
あぁ~、また食べたいですぅ。。。
by それいゆ (2006-05-05 22:16) 

美味しそう~。
アンドリューさん、、、行ってみます。
by (2006-05-11 00:44) 

それいゆ

このタルトは、かな~り私好みでした♪ また食べたい!
日本のはどうだろう?!?!
nice!ありがとうございます♪
by それいゆ (2006-05-11 10:40) 

私は断然!マカオ式が好みです。
by (2006-07-11 08:51) 

それいゆ

マカオ風、ほんとにクリーミーでおいしかったです♪
シンガでおいしいマカオ風を探しているのですが、なかなかここまでの味のものが見つからなくて、また香港or本場マカオ行きたいです!
nice!ありがとうございました。
by それいゆ (2006-07-25 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。