SSブログ

ラオス・ルアンプラバーンに行ってきました♪ [トラベル]

新年快楽~♪ 恭喜發財~♪

1月29日に旧暦のお正月(中国正月)を迎えました。
中国本土や香港・台湾といった国では、大晦日から長い祝日になるようですが、
多民族国家のシンガポールでは、中国系以外の国民にも配慮してか、
毎年祝日は元日&その翌日の2日間だけです。
今年は、ラッキーな暦で、大晦日の土曜日を含めると4連休になりました。
我が家では、元々はこの期間中もオットが2日間仕事の予定が入っており
どこにも出かけないことになっていたのですが、土曜日だけになったので、
急遽1月に入って計画を立て、2泊3日で脱シンガポールしてきました。

今回の行き先は、ラオスのルアン・プラバーン。
最近は同じ国にばかり行ってましたが、久々の初滞在の国でした。

ルアン・プラバーンは町全体が世界遺産に登録されています。
仏教国で、小さな町中にはたくさんのお寺が点在しており、お坊さんの姿を
あちこちで目にします。
世界遺産ということもあり、観光客が多く、それらの人々を目当てのレストランや
お土産屋もたくさんありますが、まだまだとてものどかな田舎町の雰囲気が残り、
穏やかな人たちに触れ合うことのできる場所でした。

写真の整理が途中なので、町の様子などはまた改めて紹介したいと思います。


写真はメコン河に沈む夕日です。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 6

コメント 12

それいゆさんこんばんは~☆
ご旅行に行かれてたんですねー、しかもラオス!
私にとっては全く未知の国です。なのでその分興味津々です♪レポート楽しみにしてます~。
写真の夕日、とってもステキですね。すごく空が広いです。
by (2006-02-02 02:05) 

julius

夕日、綺麗ですね。ラオスは、ヴィエンチャンや南のサバナケットには行きましたが、ルアンプラパンは行けなかったんです。更新を楽しみにしています。
by julius (2006-02-02 04:02) 

あきこ

おはようございます。
きっとどこかにお出かけなんだろうと思ってましたー。
ラオスだったとは、、
イメージすらわきません。またいろいろと教えていただかなくっちゃ!!
私も楽しみにしています。
by あきこ (2006-02-02 10:34) 

grace

ご旅行だったんですね〜、なんとなくそうかなとは思っていましたが(笑)
ラオスは・・・う〜ん何も知らないかなぁ^^;
また落ち着いたら旅行の様子を教えてくださいね!!

私事ですが2月よりブログを仕切り直しました。
今後もよろしくお願いいたします♪(mklapin)
 
by grace (2006-02-02 15:40) 

それいゆ

> タビトさん
nice!ありがとうございます。
ラオス(特にルアン・プラバーン)は数年前から行きたいなぁ~と興味を持っていた場所でした。
50年前のタイとも言われるくらい、ほんとに緑多くのどかで時間の流れがゆったりとしていました。
シンガから2泊3日で行くには、直行便もないのでちょっと遠いところで、慌しい3日間でしたが、行ってよかったです♪
この時間でももうブログが重くなっているので、次のアップはいつできるかわかりませんが・・・
きっとラオスは知らない人が多い国だと思うので、ちょこっとだけでも紹介しますね。

> たくさん
はじめまして♪ nice!ありがとうございます。
たくさんはヴィエンチャンなどの他の街には行かれたことがあるのですね。
私もヴィエンチャンの大きな黄金の塔など見てみたいと思うものの、なにせとっても短い日程なので、今回は一番興味があったルアンプラバーンに行ってみました。
ヴィエンチャンはラオスにしてはかなりの都会だと思いますが、ルアンプラバーンはほんとに田舎。
だからこそ、ふだん無機質な場所に暮らしている私には、の~んびりとした気分で落ち着ける場所でした。
でも、今度機会があれば、他の場所にも行ってみたいな。
by それいゆ (2006-02-02 19:15) 

それいゆ

> あきこさん
このところすっかりと更新が止まっていましたが・・・
旅行は連休の3日間だけ、慌しく行ってきました~。
私も、ここ東南アジアに住んでいるから旅行先としてラオスなどにも興味を持っていたけど、きっと日本にいたらまったく未知の国で終わっていたと思います。。。
タイのチェンマイをほんとにコンパクトにして、そして何十年も前にタイムスリップさせたような町ですが、リゾートではなくてものどかで時間もゆっくりと流れている場所でした。

> graceさん
nice!ありがとうございます。
アイコンがいつもどおりだから、お名前が変わっているのに一瞬気がつきませんでしたぁ。
やっぱり新しいお名前で新たに始められることになったのですね。
また今までどおりのgraceさんらしいほんわかしたブログ、楽しみにしていますね~♪
by それいゆ (2006-02-02 19:24) 

まめたろう

いいなぁ・・わたしもどこか行きたいです。
どころで、ラオスってだいたい「あのあたり」ってわかるんですが、
電車でいくのですか?飛行機ですか?
いつか、なにかの参考におしえてください。
by まめたろう (2006-02-03 03:22) 

それいゆ

> めかぱんださん
nice!ありがとうございました。

> まめたろうさん
nice!ありがとうございます。
ラオスは、タイ・カンボジア・ベトナム・ミャンマー・中国の5ヶ国と接する国です。
シンガからだとバンコク経由のフライトで行くのですが、日本からだとどうでしょう???
ルアンプラバーンですと国際線はルートが限られるので同じくバンコク経由になるとおもいますが、ヴィエンチャンだとハノイからのフライトという方法もあるかと思います。
国内での移動は、フライトが一番便利ですが、バックパッカーで余裕ある日程で旅行する人ですと、バスや中には船でメコン川を移動する人もいるようです。
ちなみに電車は走っていません。
ルアンプラバーンは、タイ北部をかな~り素朴&穏やかにした感じの場所でした。
もし東南アジアの田舎のようなところにご興味があるようでしたら、もっともっと観光地化されてしまう前に行かれるのがお勧めです。
田舎町といっても、小さな町の中にフランス人などが経営するおしゃれな織物や紙製品(和紙のような)を扱うお店やカフェなどもあって、ちょっと予想外でした。
by それいゆ (2006-02-03 09:40) 

ティー

う、美しい~!メコン河の夕日。私も毎年旧正月にはシンガポール脱出してました。正月当日はお店もほとんど休みでオーチャードが静まり返ってるって聞いてたもんで。でもあのいつも賑やかな通りが静かっていうのも貴重な時間かもしれませんねー。旧正が明けるといよいよ雨季も終わり、暑~い暑~い乾季がやってきますね。久しぶりに遊びに行こうかと計画してます!
by ティー (2006-02-03 09:42) 

それいゆ

ティーさん、こんにちは。
うちは2日間しかお休みがないときには何度か旧正月中も居残り組でしたが、年々元日でも開いているスーパーやレストランなどが増えてきました。
それでもまだ大きなデパートがお休みなので、ゴーストタウンになってしまうという印象は強いですが・・・。
でも、あと何年かすると、お正月の印象も変わってしまっているかしら?!
1月初めにはかなり涼しい日が続きましたが、最近はほとんど雨も降らず、暑すぎずにとっても過ごしやすい日が続いています。
ティーさんが訪星されるのは暑季になってからでしょうか???
相変わらずお店などの移り変わりが激しいので、ティーさんのいらした頃と比べるとまた少し変わっているかも。
久しぶりということで、こちらにいらっしゃるお友達と会われたり・・・など楽しみもいっぱいですね~♪
by それいゆ (2006-02-03 21:17) 

あおい

へ~、らおす!だたんですか~?
私には全く想像もつかない、候補にならない国かもしれません。
ブログでラオスに詳しい方がいらっしゃるようですが、まさか自分が行くとも、いけるとも思っていないので、今回もno-Checkでした。。。
けど、考えたらいい場所ですよね。
あとは、上海からどうやったら便利に行けるか?などなどの問題です。
とにかく、記事アップをお待ちしています。
by あおい (2006-02-04 00:46) 

それいゆ

こちらにもnice!ありがとうございます。
同じ旧正月の旅行でも、あおいさんの癒し旅とは正反対でしょ~(笑)。
我が家は、ここ数年はオットが忙しいことや、日本のような温泉といった癒しの場所がないこともあって、その代わりに近場のリゾート地にも行くようになりましたが、元々は世界遺産や歴史・伝統のある街などを見るのが好きなんです。
それに、シンガは無機質な感じの街だから、よけいにこういった自然にも囲まれてのどかな雰囲気で歴史ある場所に行きたくなります。
日本人は、タイやベトナムが好きな人は多いですが、ラオスに行くっていう人はまだまだ少ないですよねぇ。
上海からだと、うぅ~んどうやって行くんだろう。。。
ルアンプラバーンだけ行こうと思ったら、やっぱりバンコク経由なのかも。
ヴィエンチャンには昆明からのフライトがあるようですが・・・。
きっと日本から行くのと、時間もルートも変わらないのかもしれませんね。
by それいゆ (2006-02-04 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。